12月8日(日)小倉東 もちつき

 毎年恒例の小倉東の餅つき。朝早くからの火お越しを任された中学生。地域の方々に教えてもらいながらの火お越しや木材の処理。地域の方と何気ない会話のやりとりをしながらの作業。とっても楽しそうでした。男子も女子も学年関係なく、小学生も混じって餅つきやもちこねをがんばってました。もしかすると食べる野専門の子もいたのかも、、、また、来年もお邪魔させてください。

ちくし台 もちつき

12月7日(土)ちくし台公民館前の公園で餅つきが行われました。中学生も11名参加し、もちをついたり、豚汁を作ったりと、地域のみなさんと一緒に楽しく活動しました。定番のきな粉やあんこ、みたらし以外にもチョコ餅やおろし餅など種類も盛りだくさんでした。つきたてのもちは柔らかくておいしかったそうです。

ちくし台ふれあいウォーキング

11月16日(土)ちくし台地区 ふれあいウオーキングが行われました。前半は公民館で、春日消防署の方から災害が起こった時の対応や、疾病者の搬送の仕方を説明と実演がありました。また消火器を用いての消火訓練もあり、小学生や中学生の生徒が不慣れなら懸命に実演していました。後半は筑紫九大キャンパスまで歩きました。

秋のクリーン作戦 ちくし台

11月10日(日)に、秋のクリーン作戦が実施されました。今回は全員の生徒が参加して活動しました。グループごとに分かれて、ごみや落ち葉を拾ったり、リヤーカーを弾きながら燃えないゴミ等の回収もしていました。短い時間でしたが、生徒たちは一生懸命頑張っていました。お疲れさまでした。

 

秋のクリーン作戦(小倉東)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年恒例のクリーン作戦。1,2年生は学校からホウキを借りて公民館集合。ほぼ全員集合で各学年ごとに地域の方と一緒に公園と公民館周辺をきれいにしました。朝の挨拶とお礼のあいさつはしっかり大きな声でできました。地域の方へなかなか自分たちのほうから声をかけることはできていなかったかもしれませんが、黙々と清掃にとりくみました。また、春も頑張ります。

秋のクリーン作戦!!宝町

11月10日(日)に、秋のクリーン作戦が宝町で行われました。グループに分かれて、清掃活動を行いました。多くの生徒が参加し、一生懸命に清掃する姿が見られました。グループごとに落ち葉を拾ったり、草を抜いたりして地域の方々と協力して頑張っていました。また、地域の方々に積極的に挨拶をすることもできていました。みなさん、朝早くからお疲れ様でした。

10月19日(土)公園清掃 小倉東

 朝、小雨が降って清掃活動をするかしないかを悩んだ今回の行事。しかし、中学生は代理の子も含めて3人が駆けつけてくれました。やぶ蚊にかまれてかゆみに耐えながら落ち葉をきれいに片づけてくれました。また、来月もお願いします。

 来月は全員で秋のクリーン作戦です。

9月15日(日)敬老会 小倉東

前日の準備から司会までを担当支えて頂きました。ステージ作りも自治会長さんの指示の元、安全にスピーディに作り上げることができました。昨年もこの行事に参もと加した3年がいたおかげでとてもなれた感じで取り組めていました。司会の二人も緊張することなく、落ち着いて会を進めてくれました。

9月8日 光町ニュースポーツ大会

 8日にいずみホールで光町ニュースポーツ大会がありました。本校の生徒達も、運営に携わり、頑張っていました。ニュースポーツは、地域の年配の方々や小学生、中学生、大人と様々な年齢層の方々が一緒に楽しめるすぽーつでした。各地域で人々がふれあう機会となりそうです。ボランティアに関わってくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

ちくし台夏祭り

午後5時から夏祭りが行われました。缶ビールやジュースの販売など数多くの出店が並んでました。イベントも防人太鼓に始まりり吹奏楽部の演奏、スイカ割りや花火ダンスと盛りだくさんな内容でした。

ちくし台夏祭り準備

8月3日(土)の夏祭りに向けて、準備を行いました。テントの設営並びに提灯の設置など中学生9名が手伝ってくれました。夏祭り開始時刻は本日午後5時からとなっております。また午後6時からは春日東中学校吹奏楽部の演奏など盛りだくさんの内容となっております。多くの参加をお待ちしております。

6月9日 春日市防災訓練(小倉東)

毎年恒例春の防災訓練に参加!3年生の大林君、皆本君、小川さん、山口君が自転車に乗って春日西小学校まで行ってきました。まずは、地震に見舞われたときに建物に取り残された住民を助ける救助隊のリアルな訓練に目が釘付けになりました。その後、放水作業や雨合羽作りやスリッパづくりに取り組みました。いざというときの心構えと行動を学ぶ事ができました。

5月26日 スポーツフェスタ(小倉東)

気温30度を超える真夏日が続いています。朝から日差しが熱いなか中学生10名は朝8時から集合し、自治会の役員さん達とスポーツフェスタの準備に取りかかりました。準備体操はみなさんの前で示範ををみせながらしっかりとやっていました。その後、グランドゴルフとニュースポーツに分かれ、地域の方々と楽しい時間を過ごすことができました。

春のクリーン作戦 春日・原町

5月12日(日)8時より春のクリーン作戦に参加しました。春日・原町では公園の落ち葉をほうきで掃いたり、雑草の草取りを行ったりしました。朝早くから一人一人が積極的に公園清掃に取り組んだおかげで、地域の公園がとてもきれいになりました。お疲れ様でした。日頃から自分の住んでいる地域に目を向け、地域のために自分ができることを実践していってほしいと思います。

春のクリーン作戦 大和町

5月12日(日)8時30分より春のクリーン作戦に参加しました。13名の生徒が参加しました。3グループに分かれ、清掃活動、花の苗植えを行いました。黙々と清掃に取り組むことができ、普段の清掃活動と変わりなく取り組むことができました。また、清掃活動後は防災訓練にも参加しました。消火活動、消防車見学と普段あまりできないことを経験させてもらいました。今後の活動も協力して取り組んでいきたいと思います。

春のクリーン作戦 宝町

5月12日(日)に、春のクリーン作戦が行われました。宝町ではグループに分かれて、清掃活動を行いました。川沿いの草や道路脇の落ち葉を拾いました。活動中、地域の方々にも積極的に挨拶をすることができていました。朝早くからの活動でしたが、元気に取り組んでいました。お疲れ様でした。秋のクリーン作戦も頑張りましょう!

春のクリーン作戦 小倉東

5月12日(日)に、春のクリーン作戦が行われました。小倉東では、学年毎に分かれて一生懸命清掃活動を行いました。一年生は初めての部伍活動ということで、三年生が先輩らしく教えながら活動行いました。活動が終わっても三年生が自ら動いている姿に感動しました。暑い中汗を拭いながら黙々と活動に取り組む姿がとても素晴らしかったです。お疲れ様でした。

春のクリーン作戦 若葉台西

5月12日(日)に、春のクリーン作戦が若葉台西でも行われました。グループに分かれて、清掃活動を行いました。多くの生徒が参加し、一生懸命に清掃する姿が見られました。また、1年生は初めての部伍活動でしたが、先輩や地域の方々と協力して頑張っていました。若葉台西の地域活動は次回は7月になります。多くの生徒の参加と共に、地域の方々、保護者の方々と協力して頑張りたいと思います。

春のクリーン作戦 ちくし台

5月12日(日)に、春のクリーン作戦が行われました。6グループに分かれて、清掃活動を行いました。思った以上に道路脇の落ち葉も多くみられ、一生懸命集めていました。一年生にとっては初めての部伍活動ですが地域の方々と協力して頑張っていました。朝早くからお疲れ様でした。

4月20日(土)公園清掃・小倉東

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度初の小倉東恒例行事の公園清掃を行いました。一斉部伍会前の行事にも関わらず、多くの生徒が手を挙げて清掃活動に参加してくれました。毎回顔を合わす馴染みの地域の方々にも大きな声で挨拶ができていました。今年は、「僕たち、私たちになにかできる事はないですか?」って自然に声をかけられるようになるといいですね。

 今年度も宜しくお願いします。